Naskのブログ

ナスクです。趣味の乃木ヲタと買い物、自分の経験を語ります。

乃木坂曲から始めるヲタ活動

 乃木坂46の曲を聴くとアイドルという固定概念が変わります!!

皆さんこんにちは!!ナスクです!!! 

本日の議題は!!乃木坂46の曲の素晴らしさを乃木坂46を知らない方にも届くように

伝えていければ良いかなと思い、私が思う乃木坂の名曲を教えます!!!

 

           f:id:Nask:20200217151034j:plain

 まず初めに、見ている貴方の思っている乃木坂のイメージは何ですか?

清楚でキャピキャピ、アイドルがアイドルをしているかの様なイメージを先入観、

固定概念を持っている方も多いのではないでしょうか?

そんな事ありません!!!!!

 実は私も結成当初はAKB48公式ライバルとして誕生する乃木坂46の存在を聞き、

乃木坂ってなんだ?AKBの公式ライバルということは、AKBよりもアイドルアイドル

しているグループなのかと第一印象はそう思って謙遜していました。

しかし、そんな事ありませんでした。

 アイドルがアイドルをしているような姿はそんなに目立たないほど彼女たちの初の

冠番組乃木坂ってどこ?を見て最初に感じました。

しかし、まだ彼女たちのグループの路線、曲の感じなど、(CD発売がまだだったの

で)可愛い子は沢山いるなぁという気持ちだけでした。

 私はもともとアイドルがあまり好きではなくて、前記に記載しているアイドルがアイド

ルアイドルしている姿が苦手でした。しかし私が彼女たちのイメージを大きく変える出

来事が起きました。

 2月22日彼女たちのデビューシングル「ぐるぐるカーテン」の発売です

ぐるぐるカーテン

ぐるぐるカーテン

  • provided courtesy of iTunes

  表題曲は彼女たちのイメージがまだ確立できていない初々しさが逆に可愛いなと感じ

曲調だったのですが、一番驚いたのは、カップリング曲の「失いたくないから」でし

た。

失いたくないから

失いたくないから

  • provided courtesy of iTunes

  正直この曲を聞いた時びっくりました。

デビュー曲でこんなにも響く歌、曲調がバラードで落ち着く音色で

なんて、いい曲なんだと感銘を受けました。

 私はこの出来事を期に乃木坂を全力で応援していくと決めました。

そう、私は乃木坂46を曲から入った人間なのです。

 それから握手会にも参加したり、ライブにも沢山足を運ぶようになり、

充実した乃木活を今でも続けています。

 

 話が少し変わりますが、私が乃木坂46の中で一番好きな曲を発表します。

ベスト3を決めました。(どの曲も甲乙つけがたく、ランキング付けるのが大変でし

た。)(※今現在のランキングであって私の心情が大きく反映されています。)

(毎年少しづつ変化してきています笑)

 

3位 ひと夏の長さより 『逃げ水 収録曲』

 

ひと夏の長さより・・・

ひと夏の長さより・・・

  • provided courtesy of iTunes

 

2位 きっかけ 『それぞれの椅子 アルバムリード曲』

 

きっかけ

きっかけ

  • provided courtesy of iTunes

 

1位 サヨナラの意味 『サヨナラの意味 表題曲』

 

サヨナラの意味

サヨナラの意味

  • provided courtesy of iTunes

 

 3位の曲のひと夏の長さよりはですね。

本当に良い曲で逃げ水の曲なのですが、最近良く聞いてます。

本当に染みる曲で青春時代の甘酸っぱさが現れている本当に良い曲です。

 

 2位の曲のきっかけはですね。

ファンの方には馴染みの曲でこの曲の凄いエピソードがありまして、

Mr.Childrenの桜井さんがこの曲を自身のライブでカバーしたことがあるんですよ。

本当に凄いことですよね。

 この曲は決心がつかないとき、人生において何度もやってくる決断は

些細なきっかけによって決まっていくという人生のことを考えさせられます。

 

 1位の曲のサヨナラの意味はですね。

 乃木坂46橋本奈々未さんの卒業曲です。

 タイトルにもあるように、サヨナラ(別れ)の意味を知るとてもエモい曲です。

 人生の何事においても始まるという事は、もう終わることが確定していて、

人生においての別れの切なさを強く表現している曲です。

 

この3曲以外ににも本当にエモくて泣ける曲が沢山あるのも乃木坂46の素晴らしい

所で、メンバーの可愛さに目が行きがちですが彼女たちが歌う曲の素晴らしさにも

耳を傾けてはいかがでしょうか?

 

乃木ヲタになるきっかけ

・メンバーの可愛さから  ・曲から

AKBからの移り     ・バナナマンさんから  

                       などなど

 

 是非見てくださったら、コメントなどに何がきっかけで乃木坂が好きになったか

教えてもらえると嬉しいです。

 

予告

 2月20日には乃木坂46を語る上で大事な人を語ります。

 

次回はいよいよ今週の金曜日から

4日間開催される乃木坂46 8th year birthday LIVE  関連の事を書こうかなぁと思います。宜しくおねがいします!!