Naskのブログ

ナスクです。趣味の乃木ヲタと買い物、自分の経験を語ります。

Amazon.co.jp さんでバイトしてた話

アマゾンでバイトしてた時の話

                   バイト選びの参考に!!

                            応募&面接編

f:id:Nask:20200217025906j:plain

皆さんこんにちは!ナスクです!本日は、私がアマゾンで働いていた時の話をしようと

思います。バイト選びの参考になれば嬉しいです。

 

 

アマゾンで働こうと思ったまず、きっかけはアマゾンで働いた実績といいますか、

友人たちにアマゾンで働いていたことがあるんだぜ!って言いたかったという気持ち

が結構あります笑 

そんな理由でバイトを選ぶなよと思うかもしれませんが、生半可

な気持ちで結構臨んでしまいましたね。これが後に大きな失敗になります。

アマゾンでバイトする前は、実家の近くにあるテーマパークでバイトをしていました。

テーマパークのバイトの話はまた時間があればしようと思います。

まず最初にアマゾンとは勿論みなさんがご存知だと思いますが、大手ショッピングサイ

トです。今知らない方はいらっしゃらないと言うほど世の中に浸透していますし、

生活に必要不可欠な存在になってきていますね。

www.googleadservices.com

 

私はまずバイトの申込みは、Indeedのバイト求人サイトを使いました。

www.googleadservices.com

 

初めはですね。Indeedではなくて、バイトルを使って申し込もうと思ったのですが、

バイトルでのアマゾンの申込みが締め切られてしまっていて、残念ながらバイトル

経由できませんでした。(乃木坂ちゃんがCMしている為です)

             ※追記 バイトル経由しても特典は無いです。 悪しからず

www.baitoru.com

 

Indeedを経由してアマゾンに応募するわけなのですが、アマゾンが派遣している会社

がありまして、例えば 日本通運株式会社・ファイズオペレーションなどなど

日本通運 

ファイズオペレーションズ株式会社|PHYZ Operations inc.

沢山の派遣会社があります。

私が入っていた会社は秘密です笑

それでIndeedに登録してアマゾンのバイトに応募しました。

応募したその日の午後にその派遣会社から連絡がありまして、「面接に来てください」

と言われました。その他に聞かれたことは週に何日出勤することが出来るのか?

長期はOKなのか?土日は入れるか?などなど…そのような感じでした。

私は土日は極力休みたいなぁと思い平日のみ3日間入ることになりました。

いざ面接の日になりました。

無料送迎バスが出ていると聞いたことがあり、

そのバスに乗ってきてくださいと言われていたので、なにかバスに乗るのに証明などは

いるのかと聞くと、いらないですと言われたので、意外で驚きました。

バスに乗り、ゆらり揺られ50分後に(凄い長かった‥酔います。)ようやく着きまし

た。やっと着いたかとバスから降り、警備員窓口にて面接に来た〇〇ですと伝えその場

で待つこと10分後に面接担当者が来ました。この後が驚きが多かったです。

館内に入るにはID的なやつが必要でそれがなかったら入ることが出来ないんです。

面接担当者が警備員に頼んで開けてもらい、事務所に行くのかと思ったら、事務所とは

反対の方向に連れて行かれ、何だろう?と思っていたら、持ち込める荷物の制限が多い

ので、持ち込めるもののみ、ボールペン・手帳・免許証・通帳のみ持ってくださいと言

われ、ロッカーに荷物を預け、面接担当者に付いていきました。

すると途中で面接担当者が立ち止まり、ここで今一度荷物の確認をしてくださいと言わ

れました。聞いてみるとここを過ぎた時に持ち込めないもの(スマホやイヤホン)など

を持ち込んでいたら2週間返してくれないそうです。スマホに関したらデータ全削除

らしいです。そこで私はもう一度手荷物の確認をし、面接担当者に付いていきました。

事務所に着くと、簡易書類(履歴書が無い代わりに各書類)

(氏名・生年月日・職業・ココ最近の就業年数・学生でしたら大学名)などなど記入を

しました。通帳の口座を記入する紙も後にもらい、記入しました。面接で書くのかと

思いましたが笑 多分相当悪くなかったら全員採用するんだなと思いました。

その後に、簡単な計算問題を解かされました。3桁の足し算、引き算の問題(これに関

しては、めっちゃ簡単です。)

問題を解き終えたら書類の内容を面接担当者さんと確認し、週に何回出られるのか?

土日の出勤有無、長期期間可能か?などと再度確認がありました。

電話で伝えたことと同じことを言い、自分の希望を話しました。

土日に関しては、月に1回からでも良いから出てほしいと言われたのですが、その月の

土日はすべて予定で埋まってしまっていたため、上手に断りました。

その後、就きたい作業種類について尋ねられました。

アマゾンの作業種類は{ピッキング・梱包}の2つがあるので、私は梱包だと気が滅入

ってしまうと思ったので、ピッキングを希望しました。

 

  1. ピッキングとは? 必要な品物を集める(ピックアップする)仕事のことです。

    2.  梱包とは? その名の通り、商品を包装する作業のことです。 

 

ピッキングの説明などはその時にはなくて、私はネットの情報のみで決めました。

希望作業種類を話した後に、作業場の見学(中には入れず、)食堂の見学、

帰りのバスの停留所の説明(帰りの道中)をして、面接工程が無事終了しました。

この時にあれ?食堂でもスマホは使えないのか!?と疑問が生じました。

帰りのバスの時間が定刻で決まっているようで、30分間バスの中で待っていました。

(この時間が1番もったいなく感じて、持ち合わせのiPadで動画編集などをしてまし

た。)

ここで、第一部(応募&面接編)は終了です。

次回は、第二部(オリエンテーション&初ピッキング作業編)です。

是非見てくださると嬉しいです。