Naskのブログ

ナスクです。趣味の乃木ヲタと買い物、自分の経験を語ります。

乃木坂46 8th year birthday LIVE 初日を終えて・乃木坂46生誕祭

乃木坂46バスラ初日を終えて!!

f:id:Nask:20200222030046p:plain

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE

 

皆さんこんにちは!!ナスクです!!

はい、本日の議題は乃木坂46バスラ初日に行ってきた

感想や、セトリ内容から最高に良かったシーンを紹介して

いこうと思います。

 

まず1つ本当に驚いたことがありまして、バスラの曲順が

発売順では無かったことです!!!!前回のブログで書いたか忘れてしまったのですが、今までバスラは卒コンが無かった4th・3rdを見てても分かると思うのですが、曲順が発売順なんです。つまり、ぐるぐるカーテンからバスラがスタートするのが今までの主流です。

全曲披露の曲順ランダムが本当にね、良いことだなぁ〜と私は思うわけなんですよ、本日披露した曲は今回のバスラに初日しか参加が出来ない生田絵梨花ちゃんの持ち曲をメドレーで連続で披露していたのが印象的でした。

いくちゃんが初日しか参加できないのは本当に残念なことだし、寂しいのですが、初日にいくちゃん三昧だったのが本当に嬉しかったです。初日行けて良かったぁ〜!!

 

本日は白石麻衣ちゃんが主演映画の「スマホを落としただけなのに」の公開日&初日舞台挨拶があって参加できなかったのも残念すぎました。いくまいをバスラで見ることはもう無いんですよね、、、寂しすぎる。去年のバスラがいくまいを見るラストだったとは。。。後は、まいやんの卒コンでしっかりと見るしかなさそうだ。!!絶対当てる。

 

おっとと、すみません。話が脱線してしまいました。

話戻して、乃木坂ちゃんのバスラに参戦してきたのですが、

所々本当に可愛い!!と思うシーンやカッコいい!!と思うシーン、面白いシーンがあったので紹介していこうと思います。

 

最初はOVERTUREから勿論始まりました。

これがまたLIVEだと周りの雰囲気も音響の凄さも合わさってめっちゃボルテージが上がるんですよね〜!カッコいいですよね〜!!因みに初の東京ドームライブ2日目でのOVERTUREバカかっこいいので見てみてください。

🔽こちらがその映像です。


【乃木坂46】東京ドーム overture【警備員part】

 

次に一期生による”Against”です。

星野みなみちゃんがセンターを務め曲を披露しました。

これがまた力強さを感じてカッコよかった〜!!

この曲聞くとやはり生駒里奈卒業コンサートを思い出してして泣きそうになってしまいます笑

 

次に4期の夜明けトリオ、(遠藤さくら・賀喜遥香・筒井あやめ)ちゃんが    Tender daysを披露しました。

オリメンとはまた違った良さを感じて良かったです。この曲自体私凄く好きで笑聞けて良かったです。

 

次に生田絵梨花ちゃんによる"あなたのために弾きたい"

この曲はいくちゃんがピアノを弾きながら歌う曲なのですが、これがまた良いんですよ。コールは一切なしで皆いくちゃんのピアノを聞きながら黄色のペンライトを揺らすんです。これはこの曲の正しい聴き方なのですが、最高です。

 

次に生田絵梨花ちゃんと高山一実ちゃんによる

”命の真実”です。この曲はミュージカル調になっていて王子と歌う曲なのですが、今回はかずみんが王子役として力強くカッコいい低音ボイスで歌い上げていました。

 

次は”雲になればいい”です。

藤桜梨(ドンウォーリー)というユニットをご存知でしょうか?

こちらは 藤:衛藤美彩 桜:桜井玲香 梨:生田絵梨花

というメンバーで構成されたユニットなのですが、

衛藤美彩ちゃんと桜井玲香ちゃんは卒業してしまっているので、今回は誰が一緒に歌うのかと思っていたら、何と‥

伊藤純奈ちゃん・久保史緒里ちゃん そうです、

乃木坂歌上手TOP3です。(個人的見解です。)

この三人の歌声が凄まじいんですよ。エグいですよ。

生で聞いたことが無い方は絶対聞いておくべきです!!!!

特に私は3期生の久保史緒里ちゃんの歌声がマジで好きで

これは鳥肌が立ちっぱなしでした。

続けて”新しい花粉”でのいくちゃんとくぼしの歌声が最高でした。

 

次に同メンバーの”ぼっち党”です。

この曲は凄いキャッチーなメロディーで歌詞の内容が凄く面白いです。2人の掛け合い?といいますか歌詞の内容ですが凄く面白かったです。

 

次に”ここじゃないどこか” 歌唱メンバーは

星野みなみちゃん・生田絵梨花ちゃんです。

歌う前にですね、前の曲で中央ステージに移動していたいくちゃんをメインステージにて待つみなみちゃんが「いくちゃーん、こっち来て〜!」とか、「早く、早く〜」とか、いくちゃんが到着した時にいくちゃんが「おまたせ〜」と言った答えに「待った〜」と言ったり、もうね、みなみちゃんの声に癒されるんですよ、いや、本当ですよ!!!

星野みなみちゃんの声をあまり聴いたことが無い方は是非、

下記の動画をご覧ください。

 

🔽お願いマイハート


星野みなみ お願い☆マイハート!!

 

今回自分史上最高文字数になりそう笑。まだまだ続きます。

 

続きまして、いくちゃんによる”低体温のキス”です。

この曲はマジでカッコいいからね、いくちゃんによる力強い声、この曲を聴くと若月佑美ちゃんが浮かんできます笑

きっと、2018年の若のジコチューコーナーのインパクトがずっと残っています笑

 

次に、”なぞの落書き”です。

こりゃ可愛い以外に言葉が出てきません。

とにかく可愛いんですよ。齋藤飛鳥ちゃん・星野みなみちゃん・堀未央奈ちゃんのユニットなのですが。もう可愛い。。

すみません。本当に可愛いと思うと言葉にできませんw

 

次に、告白の順番です。

元々女子校カルテットというユニットなのですが、

今じゃ 若とれかたんが卒業してしまっているので、

実質女子校コンビによる披露だったのですが、

秋元真夏ちゃん・中田花奈ちゃんが可愛かったです。

 

次に”Rewind あの日”です。

この曲のオリメンは 西野七瀬ちゃん・桜井玲香ちゃん・若月佑美ちゃんです。。。。

そうなんです。全員卒業しちゃっているんです(´;ω;`)

今日の歌唱メンバーは4期生の夜明けトリオでした。

この曲も大好きです。笑

 

次に”ダンケシェーン”です。

言わずとしれたライブ鉄板曲です。

ペンライトの色を黄色にしてコールが最高に楽しい曲です。

毎回曲の最後に「やっぱ乃木坂だなっ!」と言って会場内のファンの皆が「だなっ!」と言うんです。

やっぱ乃木坂だなっ!のセリフは元々若月佑美ちゃんのセリフだったんですが、卒業しているので今はその時々に応じて言うメンバーを変えています。

この曲は必ずコールを覚えましょう。覚えないとつまらないと思います。

※今度必ずコールを覚えるべき曲をブログにて書きます。

 

次に、”設定温度”です。

言わずとしれた名曲ですよね。この曲マジで好きだわ。

乃木坂ちゃん可愛かったし、最高だった。

すみません。説明しにくいほど最高でした。

 

次に”曖昧”です。

この曲はからあげ姉妹という松村沙友理ちゃん・生田絵梨花ちゃんによるユニットです。

コールがとにかく面白い。2人が考えたコールなのですが面白いので是非覚えてライブでコールしてみましょう!盛り上がること間違いなしです。

 

次に、”2度目のキスから”です。

こちらの曲は真夏さんリスペクト軍団による楽曲です。

軍団員は 秋元真夏ちゃん・鈴木絢音ちゃん・渡辺みり愛ちゃん 卒業メンバーの相楽伊織ちゃんです。

こちらの曲もコールを真夏さんリスペクト軍団が考えているのですが、こちらも楽しいですし面白いです。覚えてライブに臨みましょう。

 

次に”Another Ghost”です。

この曲は元々 ナスカと呼ばれる 西野七瀬ちゃん・齋藤飛鳥ちゃん・伊藤万理華ちゃんのユニットだったのですが、

飛鳥ちゃん以外卒業してしまっているので、今回この曲は飛鳥ちゃんと誰が一緒に歌うのかなと思っていたら、まさかの飛鳥ちゃん一人でパフォーマンスをしていました。これはマジで貴重です。寂しい気持ちも大きかったですが、こんな機会じゃないと見られないソロだったので観られて嬉しかったです。

 

次に”バレッタ”です。

これが最高にエモくて、バックの映像に昔のバレッタのパフォーマンスの映像が流れていたのですが、今は卒業してしまった数多くのメンバーが映って、本当に涙を堪えるのが必死で、コールがまともに出来ませんでした。。あれはズルいです。。(´;ω;`)

 

次に”アンダー”です。

この曲は言わずとしれた名曲。歌詞に込められた意味を読み取れば読み取るほど泣けてくる歌です。

アンダーがアンダーを披露することに当時は非難の声も沢山ありました。今もあるっちゃあります。

歌詞だけ読んでも泣けるので是非…!

 

次に、”あの日僕は咄嗟に嘘をついた”です。

マジでこれは神曲!!!卒業を発表している井上小百合ちゃんが過去アンダー時代に務めたセンター曲です。

この曲絶対に聞いておくべきです。聴いてそして泣いてください。さゆにゃんの事を思い浮かべながらしっかりとその歌を噛み締めてください。

悔しいことに私が乃木坂46さゆにゃんを見ることが出来るのはもうありません。

曲の最後に私は「さゆにゃん卒業おめでとう」と言いました。

さゆにゃんは初日と2日目のみ参加です。

 

次に”自惚れビーチ”です。

これがね、鈴木絢音ちゃんがセンターをやっている曲なのですが、煽りがね、煽りがね、超超可愛かったんです。

声も可愛かったですし、もう動作も可愛かったですし、

あーちゃん最高でした。

この曲は皆で一緒に歌うパートがあるので、歌詞を覚えておくべきです。

 

次に”おいでシャンプー”です。

この曲といえば中田花奈ちゃんへ向けた「ナカダカナシカ」が有名ですよね。

これはマジで楽しいです。コールの中でも1位を争う楽しいコールです。

今回はいくちゃんにピックアップしたいと思うのですが、今回のおいでシャンプーは去年の全国ツアーでも出演していた乃木坂バンドの皆さんが曲を弾いていたのですが、

キーボードの方のところにいくちゃんが飛び入り参加して、

連弾(一緒に弾くこと)をしたんです!!!このシーンマジでカッコいいです。

来年出るブルーレイでチェックしてください。観ないと後悔します。

めっちゃカッコいいんです。で、この後にナカダカナシカだったのでかなりんの表情が面白かったです笑

 

次に”転がった鐘を鳴らせ”です!

これはライブ鉄板曲です。マジで盛り上がります。楽しいです。メンバーがジャンプする様子も可愛いですし、いいとこづくめです。

 

次に”僕のこと、知ってる?”です。

乃木坂46ドキュメンタリー第二弾 

   『いつのまにか、ここにいる」

この映画の主題歌となった曲なのですが、この曲がまたエモい曲調でしてね、最高なんです。大好きなんですこの曲。

聴いたことがない方絶対聞いてください!!!

 

次に本編終了の”何度目の青空か?”です。

生田絵梨花ちゃんのセンター曲です。

この曲の特徴としましては、最初ぐらいしかコールがないということ、いくちゃんの歌声が美しいこと、その他も本当にいい曲なので是非!!聴いてください。

 

アンコール一曲目の”人はなぜ走るのか”です。

この曲は元気もらえます。2年前に急にこの曲にドハマリしたことがありまして、毎日聞いてました。

いい曲なんです。エネルギーが貰えます。聴いてみてください!!是非!

 

ラスト ”ぐるぐるカーテン

この曲は乃木坂46にとってもファンである私達にとっても大切な曲です。

02/22にこの曲でCDデビューしました。

そう、今日です。

 

乃木坂46 8周年おめでとうーーーーーーー!!!!!!

大好きな乃木坂46が8周年を迎えることが出来て感無量です。応援させて頂いているのが本当に誇りです。

乃木坂46に出会えてよかった。自分の場合のきっかけは

深夜にたまたま起きていた時に始まった 乃木坂ってどこ?

を観てから徐々にハマっていきました。

あれは運命だったんだと思います。偶然では無いですね。

今も応援していますし、彼女たちを追って日本全国旅してますし、笑

好きになってよかった。大好きなんだ。愛おしい。

乃木坂ちゃんを応援できるのは有限なので本当に一瞬一瞬を噛み締めながら応援していきたいです。

かけがえのないこの日々を楽しんでいきたいと思います。

長々とライブレポと乃木坂生誕祭のことについて話しました。

次回のブログ内容はまだ未定です。

それでは!(^^)/~~~!!