Naskのブログ

ナスクです。趣味の乃木ヲタと買い物、自分の経験を語ります。

乃木坂46 8th year birthday LIVE を終えて

乃木坂46 バスラを終えて…!!!

 

皆さんこんにちは!!!ナスクです!!!!

1日空いてしまいましたが、本日のブログも読んでいいただけると有り難いです。

本日の議題は、乃木坂46バースデーライブを終えて最終日の感想を書いていこうと思います。

f:id:Nask:20200225171357p:plain

終演後のナゴヤドームの様子

 オープニングのOVERTURE後、最初の1曲目は、シンクロニシティでした。私個人の予想は、ガールズルールだったのですが、シンクロニシティで最終日の最高のスタートが切れました。

2曲目はライブ鉄板曲の一つロマンスのスタートでした。ロマスタは非常に盛り上がります。メンバーの煽りからライブがスタートし、ボルテージは最高潮に達しました。

3曲目はロマンティックいか焼きでした。この曲もコールも楽しいのですが、最高でした。可愛い曲調なのでメンバーの可愛さが半端なかったです。

4曲目は白い雲に乗って、ぐるぐるカーテンの収録曲の一つなのですが、しっとりとした曲調でTHE乃木坂という形の原形が観られる曲で観れて本当に良かった。

5曲目はライブ神、2期生の楽曲でダンスも良いですし、曲調も良くてこの曲といえば、一昨年の全国ツアーで白石麻衣ちゃんがジコチューコーナーで披露したのが非常に印象的です。

6曲目は3期生楽曲の三番目の風です。ライブ鉄板曲です。こちらも非常にライブに適している曲でコールが楽しすぎます。

7曲目は4期生楽曲のキスの手裏剣、こちらはね、曲の最後にある「しゅっしゅっしゅしゅしゅしゅしゅ〜」という歌詞があるのですが、会場内全員がその歌詞を一緒に歌うのですが、楽しすぎました。この曲は全ツ以来聴いたので非常に楽しみにしていたので最高でした。

そして、8曲目から卒業生楽曲のコーナーがスタートしました。個人的にこのコーナーが最高に泣けました。

8曲目は、元乃木坂46橋本奈々未ちゃんのソロ曲「ないものねだり」でした。歌唱したメンバーが御三家の2人の白石麻衣ちゃん・松村沙友理ちゃんでした。生歌披露ということもありましたし、会場内が、ななみんのサイリウムカラーの緑一色に染まって非常に綺麗でした。曲の最後にまいやんが指で7をまちゅが3をやったことは本当に感動しました。(773ななみ ということ)

9曲目は、元乃木坂46中元日芽香ちゃんのソロ曲「自分のこと」ここはガチで泣きました。歌唱メンバーは北野日奈子ちゃん・寺田蘭世ちゃん‥2人の力強い歌声はひめたんを彷彿とさせるようで、2人が途中涙ぐんで歌っている様子にも涙が止まらなかった。。。

10曲目は、元乃木坂46衛藤美彩ちゃんのソロ曲「もし君がいなければ」この曲は歌詞が非常にみさ先輩と合致する所がある曲で、ファンに感謝を伝える曲です。歌唱メンバーは舞台三人姉妹で共演した、伊藤純奈ちゃん・久保史緒里ちゃんでした。二人の歌声の凄さはいくちゃんに引けを取らない凄さがあって、歌唱力が高すぎて改めて脱帽しました。それまでも何回か聴いていますし、その度に感動しているのですが、今回もヤバかったです。

11曲目は、元乃木坂46深川麻衣ちゃんのソロ曲、「強がる蕾」歌唱メンバーは4期生の賀喜遥香ちゃん。たった一人で様々なプレッシャーに耐えて冒頭涙ぐんで歌えない部分もありました。しかし、かっきーは最後までしっかりと歌い上げ、最後には笑顔でした。その様子に、会場内が凄く温かい気持ちに成り、拍手喝采でした。

 

どの卒業生の曲の後にも拍手が絶えませんでした。改めて、乃木坂の歴史の深さに感動しました。

 

12曲目は、ワタボコリでした。この曲も非常に良かった。歌詞の「ワタボコリ〜ワ〜タボコーリ」が個人的に好きなのですが、聴けて良かったです笑 向井葉月ちゃんがギターを弾いていたのですが、とても上手くて驚きました。3期生売り込みショーというので一度葉月ちゃんのギターを聴いたことがあったのですが、これほど上手いとは思わなかったです笑凄かった!!

13曲目は、秋石姉妹による「まあいいか?」です。この2人のユニット曲が観られるのも残りわずかだと思うと、非常に寂しいです。2人のセリフのような歌詞も面白いので是非聴いてみてください。

14曲目は、頬杖をついては眠れないです。個人的にあまり聴く曲では無かったのですが、久々に聞いたら結構良いなぁって思いました。皆さんも是非聴いてみてください。

15曲目は、地球が丸いならです。この曲は齋藤飛鳥ちゃん・与田祐希ちゃん・大園桃子ちゃによる曲なのですが、非常に可愛らしかった。この曲のメンバーの可愛さと言ったら無いね。最高でした。

16曲目は、欲望のリインカーネーションです。この曲はセクシーメンバーが集まっていて、可愛いと言うより、セクシーーっていうのが第一印象でした。去年か一昨年の全ツ以来聴いたのですが聴いたらハマります笑

17曲目は、誰かは味方バックのVTRに岩本蓮加ちゃんと遠藤さくらちゃんにのVが流れたのですが、ストリーチックなVだったのですが、可愛かった〜!!切なさも感じるVだったのですが、良かった。

18曲目は、遥かなるブータン、この曲で一番に思い出すのが、元乃木坂46伊藤万理華ちゃんです。この曲のMVはまりっかが監督を努めたことがが有名ですよね。観たことが無い方は、是非ご覧ください。因みにこの曲も久しぶりに聴きました。

19曲目は、のような存在です。白石麻衣ちゃんと齋藤飛鳥ちゃんの曲なのですが、非常に可愛らしい曲で、曲調も良いです!!この曲もあと何回まいやんと飛鳥ちゃんのが観られるのかと考えると寂しくなってしまいます。。。噛み締めながら観ました。

20曲目は、渋谷ブルースです。この曲は"WHITE HIGH"というユニット曲なのですが、ユニットのメンバーは白石麻衣ちゃん(白=WHITE)高山一実ちゃん(高=HIGH)です。 演奏メンバーは松村沙友理ちゃんと向井葉月ちゃんでした。いい歌なんですよ〜!!本当に、。。是非、聴いてみてください。

21曲目は、失恋したら顔を洗え!そうです!この曲は乃木團の曲です。乃木團のメンバーの中にも卒業者がいるので変わりのメンバー五人が加わり、楽器を演奏しながら歌っていました。このバンドマジでカッコいいんスよ、何度か観たことがあるのですが、個人的にはひめたんがまだいた頃のが一番好きなのですが、今は今で良い形だなって思いますね。それと、飛鳥ちゃんのドラムがかっこよすぎる!

22曲目は、滑走路です。アンダー楽曲の一つで寺田蘭世ちゃんがセンターを務めているのですが、非常に良い曲なんです。可愛らしい曲調に歌詞も良くて最高でした。個人的に去年の全国ツアー以来観たので嬉しかったです。

23曲目は、君が扇いでくれたです。アンダー楽曲のひとつなのですが、こちらも良い曲なんです。アンダーの曲は神曲が多いと言われていますが、正にその通りの曲でした。

24曲目は、スカイダイビングです!!ライブで聞くことが比較的多い曲で振り付けも可愛いですし、非常に盛り上がる曲です。今回も凄く楽しかったです。

25曲目は、吐息のメソッドです。この曲可愛いんですよ〜!コールが無い曲なんですが、可愛さで十分お腹一派になります。

 

ここで一旦区切ろうと思います!!大本命のバスラブログはまた次のブログで書こうと思います。

それでは!!それでは(^^)/~~~!!