Naskのブログ

ナスクです。趣味の乃木ヲタと買い物、自分の経験を語ります。

乃木坂46 8th year birthday LIVE を終えて (しあわせの保護色を聴いて…)

乃木坂46 バスラを終えて・25枚目シングル「しあわせの保護色」を聴いて…

 

f:id:Nask:20200226210235j:plain

しあわせの保護色

皆さんこんにちは!!!ナスクです!!!本日も昨日に引き続き、乃木坂46バースデーライブの感想を書いていこうと思います。

 26曲目は、「僕がいる場所」です。この曲は乃木坂のメンバーのご家族が好きな方が多い曲です。「死」という歌詞が出てくるのが非常に印象的ですが、こちらの曲は非常にストーリー性があって、感動的です。こちらの曲もバスラぐらいでしか披露されることがあまり無い曲なので、希少です。

27曲目は、「羽根の記憶」です!私が個人的に好きな曲のひとつなのですが、こちらの曲もイントロから鳥肌が立ちました。乃木坂ファンの中でも人気の曲のひとつなのですが、最高でした笑

次の曲の前に新4期生の発表がありました。最初はキャプテンの秋元真夏ちゃんが紹介していたのですが、まなったんが次の曲の準備のため、新4期生の弓木ちゃん(すみません。新4期生の名前がまだ把握出来ていないです。)が司会をし、新4期生の紹介をしていきました。驚いたのがやっぱり研修生として研修を受けてきたのか、弓木ちゃんを始めとしたみんなが堂々とドームで自己紹介をしていて凄い感心しました。新4期生の皆の抱負も聞いたのですが、しっかりしていて、乃木坂46の事をしっかりと考えてくれているんだと知れて本当に良かったです。

28曲目は、「いつかできるから今日できる」でした。この曲をWセンターなのですが、元のセンターの西野七瀬ちゃんが卒業してしまっているため、代わりとして、与田祐希ちゃんがセンターを務めました。もう一人のセンターの齋藤飛鳥ちゃんとともに立派にセンターの曲を全うしていました

29曲目は、「革命の馬」です。個人的にこの曲は普段あまり聞かないのですが、やっぱりこれがバスラの良い所で、久しぶりに聞くことが出来て良かったです。

30曲目は、「別れ際、もっとすきになる」この曲は個人的に不意に聴きたくなる曲のひとつなのですが、流れた瞬間一緒に口ずさみたくなるような曲で、楽しかったです笑

31曲目は、「魚たちのLOVE SONG」です。この曲で思い出すのが、去年の真夏の全国ツアーの名古屋と東京で秋元真夏ちゃんがコーナーで魚の格好をして出て歌っていたのが、印象的です笑。この曲のフリも大好きですし、何よりまいやんが可愛い笑

32曲目は、「せっかちなかたつむり」この曲は元々オリジナルメンバーが最強だということでも話題となった曲ですし、曲自体も可愛い曲の中に強さが隠れていてダンスも可愛いです。それとこの曲のコールがとにかく楽しい。メンバーの名前を連呼するのが非常に楽しい!!

33曲目は、「海流の島よ」この曲も普段あまり聴くことが無いのですがバスラならではということで、聴くことが出来るのが良かったです。

34曲目は、「平行線」です。平行線のメンバーは3期生のメンバーなのですが、曲のサビ前に一人ひとりが言葉を述べていて、その言葉一つ一つの重みが非常に感動いたしました。

35曲目は、「未来の答え」です。この曲は3期生楽曲の一つで、こちらも非常に可愛らしかった。たまに聞く曲なのですが、可愛いのでオススメです!!

36曲目は、「でこぴん」です!!この曲のメンバーもとにかく豪華で、オリメンとは違うのですが、最強でした。歌詞も可愛らしいですし、ストーリー性がある曲なので、皆さんぜひ聞いてみてください。

37曲目は、「あらかじめ語られるロマンス」もうね、これが非常に盛り上がったわけなんです。バスラ初日においでシャンプーを聞いたのですが、こちらもコールが楽しい曲なのですが、あらロマも非常にライブが楽しい曲なので、以前ライブでやってくれると嬉しい曲というブログを上げているので是非ご覧ください。

 🔽以前のブログ

nask-nogizaka46.hatenablog.com

38曲目は、「心のモノローグ」この曲は白石麻衣ちゃんと西野七瀬ちゃんの曲なのですが、前記にもありますとおり、なぁちゃんが卒業してしまっているため、今回誰が代わりを務めるのか?と思っていたら、まさかの、まいやんのソロで披露していたので、非常に貴重なものが観れたなぁと嬉しかったです。

39曲目は、「制服のマネキン」です。これはねぇ、非常にイントロから鳥肌が立つんですよ。もうね、会場内全体が熱気に包まれて本当に楽しかった。センターはまいやんが務め、バックの映像には過去の映像が流れたのですが、過去の映像のメンバーと今のメンバーが対比で映像に現れていて、本当にエモかった。

40曲目は、「自由の彼方」これがね、非常に歌詞がいいし、メロディーが好きなんですが、最高に楽しかったです。

41曲目は、「ここにいる理由」この曲はね、終盤に差し掛かる前に、低体温になる〜♪の後にその歌唱メンバーの名前を大声でコールするのですが、これが楽しい!!非常に楽しい!!!

42曲目は、「扇風機」この曲はまだ齋藤飛鳥ちゃんがアンダー時代の時に、アンダーのセンターになった曲なのですが、この曲は必ず飛鳥ちゃんがアンダーと一緒に披露してくれる今では、本当にエモい曲なんです。 

43曲目は、「ガールズルール」です!!!もうね、まいやんの煽りが非常に最高なんですよ。この煽りを何回も聞いていたい。これからもずっと聞いていたいです。まいやんセンターのガールズルールを観る機会も残り僅かなので、噛み締めて観ました。

44曲目は、「空扉」です。この曲は2018年の曲なのですが、当時は凄い聴いていたので久々に聴けてすごい盛り上がりました。センターは梅澤美波ちゃんが務めている曲です。

45曲目は、「きっかけ」です。そうです。この曲は乃木坂の中でも超人気のナンバーであり、イントロからこちらも鳥肌が立つんです。歌詞も凄い深くて大切な方に贈りたい曲です。

46曲目は、「Sing Out !」です。この曲は乃木坂初のクラップする曲なので、会場内全員がみんなクラップして本当に楽しいですし、幸せになれる曲です。センターは齋藤飛鳥ちゃんが務めています。

アンコール、47曲目は「孤独な青空」です。この曲のセンターは元乃木坂46橋本奈々未ちゃんが務めていて、この曲も歌詞が凄く素敵で、最高でした。

48曲目は、「僕だけの光」こちらの曲もあまり普段聞くことが無いのですが、とても明るい曲調で、最高でした。

199曲目乃木坂のライブ最後と言えばこの曲「乃木坂の詩」です。ペンライトを使ってするダンスで、ファンもこのダンスをしっかり覚えていくことが大事です。乃木坂のライブを締めくくる曲です。次にライブ行きたいと考えている方は是非、聴いてみてください。

そう、これで乃木坂の曲リリースした199曲が4日間で全て終了しました。

しかし、ここでサプライズが、

『全199曲披露しました。』

 

乃木坂46は進む。』

 

『皆さんと進む。』

 

『199曲のその先へ』

 

『200曲目』

 

25thシングル表題曲「しあわせの保護色」初披露』

そう、会場内全員が「おおおおおぉぉぉぉーーー!!」とテンションMAX!!!!

 

200曲目、「しあわせの保護色」

曲を素直に聞いた感想、、、最高でした。そう、今までの卒業曲とはまた違った良さがあり、前向きに今までの事を感謝するような曲で本当に感動しました。松村沙友理ちゃんが涙を流してそれに釣られて白石麻衣ちゃんも涙が溢れていました。

 

これで全200曲が披露されました。。。

とてもしあわせでした。

乃木坂46がこうやって毎年バースデーライブを披露してくれるのが本当に有り難いことですし、かけがえのないものだし、当たり前のことではないなと実感しました。

 

本当にいつもありがとう

 

               乃木坂46